人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盲導犬キャリアチェンジ犬との毎日を綴ったブログです。イアンママです。よろしく!


by ianmom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シンディー適正評価に合致しませんでした

1週間ほど前に、盲導犬協会から電話が来ました。
残念ながら、シンディーは盲導犬の適正評価に合致しなかったとのことです。

理由ですが、

外に出たときの注意力が散漫になってしまうこと。
(例えば、散歩の時、あちこちににおいを嗅ぎに行ったり、拾い食いに行ったり・・・)

違う場所に行ったときの、興奮が強いこと。
(例えば、外に出したら、最初の数分間、猛烈な勢いで走り回ることなど・・・)

恐がりで、大きい音に反応してしまうこと。
(恐がりなのは、PW期間中ずっと感じてましたね。)

など、適正評価には良くないところです。

逆に、
感受性が強く、
声かけに対しても反応が良く、
自主性があると、良い評価もついたそうですが、
良くない所をくつがえすまでにはいたらず、と言った所でしょうか。

協会の方も、おつきあいが長くなってきたので、
良い点も悪い点もはっきり教えてくれるようになったので、
いろいろ教えてくれました。(私がしつこく聞いたんだけど、)

一言で言うと、
盲導犬としてお仕事するには、「子供っぽい」性格だと!003.gif
普通犬としては、遊び好きで愛らしくかわいい子ですと!

正直言って、
私たち家族としては、予想通り、納得な評価結果でした。
多分そうだろうと、家族では話していたんですよね、実は。
でも、ひょっとして、受かっちゃったりして、とも思っていたけれど。

今後は、
犬舎でケネルコーフが流行っているので、2〜3週間様子を見てから、キャリアチェンジ犬引き取り希望の方のお宅へ、行くことになりそうですとのことでした。

シンディーに愛情を注いでくださった皆さん。
シンディーは、次の出会いに進みます!
残念ながら、盲導犬としてのお仕事はできなかったけど、
違う誰かを、愛して、愛されて、かけがえのない一つの命として、
楽しく暮らして行ける出会いができますよう、
一緒に祈っていてくださいね。
シンディー適正評価に合致しませんでした_c0151076_11243353.jpg

by ianmom | 2011-09-30 16:17 | シンディーのPW日記